2014年8月23日土曜日

いまさら雪山遊び

もう夏真っ盛りの8月なのに今更雪山遊びの記録付けを…
しかもまた更新を半年近くサボってしまったf^_^;

2014/03/15 赤薙山
近年稀に見る大雪の影響でスタッドレスを履いていない愛車では行ける山は限られるので、なかなか家から動けない…
近所の山でギリギリノーマルタイヤで行ける雪山を発見したので早速突撃w
赤薙山は女峰山に登る際に通る途中の山。それでも標高は2000mほどで雪山気分を味わえます{(-_-)}

山頂自体はあんまり展望は無いけど、トレーニング的な感じで行ける往復4時間半の行程は鈍った身体には◎
 路肩には雪がありますが何とかノーマルタイヤで来れました。
 
 今回から初のマイピッケルを装備♪ 使いませんでしたが..
 
 アイゼン装備でハイクアップ!
 
振り返ると日光・今市市街が一望です。
 
 こんな感じで雪があんまり無かったり…
 
いっぱいあったりw
 
自撮りしてみたりw 
 
山頂には2.5hrぐらいで到着。でも雲取山と同じぐらいの標高かぁf^_^;
 
自撮りHDR!
 
たまに片足をズボりますf^_^;
 
高原山方面を望む
 
途中までは元スキー場だったらしく、プチバックカントリーしてる人が何人かいました^_^

2014/03/29 那須岳(朝日岳・茶臼岳)

冬は通行止になる那須岳ロープウェイ駅までの道が開通したと言うことで、残雪を狙って近場の那須岳に行ってみたが、強風で有名なこの山は山頂の方が雪が飛ばされて無くなってた(^^;;
結果的にはアイゼンもピッケルも使わなかった。いつになったらピッケルが使えるんだ(ー ー;)

まぁ雪が無いなら無いで楽に歩けていいんだけど(笑)
この季節だから人も少なくていい山だけど、夏場だと手軽過ぎて人が増えちゃうんだろうなぁ´д` ;
 道路はちゃんと除雪されてました。
 
 登山届けを記入♪
 
 鳥居はちゃんと埋まってます
 
 すぐに茶臼岳が見えてきます。
 
 1時間もかからず朝日岳との分岐です。
 朝日岳の途中で自撮り
 
 朝日岳山頂~ 風が強い(^^;
 
 福島の山々を一望
 
 分岐の非難小屋に戻る道ではちょっと緊張するトラバースがあります(^^;
 
今度は茶臼にGO! 
 
 お釜の池はまだ凍ってる...
 
山頂~ 結構暖かい♪ 
 
 さて、下界に戻りますかぁ
 
帰りはさくっとロープウェイを使用(^^;
 
2014/04/26 谷川岳
いつの間にか桜の季節も終わってすっかり春の陽気のGW前半にまだまだ残雪の谷川岳に突入して来ました。思ってたよりもぐずぐずの雪質で、短い行程の割りにはかなり疲れました(^^;;
でも雪崩の音を聞きながら歩く尾根歩きはこの時期ならではの風物詩なのだろうか^_^;
 
 今回もロープウェイを使用します(^^;
 
 降りたさそこは銀世界...
 
 さて、行きますかぁ
 
 非難小屋は埋まってます。
 
 ここからが本格的に登りです。
 
 アイゼンもやっと4回目の使用
 
 
 小屋前のだらだら登るここがツライ!
 
 肩の小屋到着~
 
 平標山への道...
 
肩の小屋HDR 
 
 トマの耳
 
 オキの耳
 
 自撮りしようとしたら踏み抜きました(^^;

昨年まではスノボーシーズンが終わる3月から、6月ぐらいになって雪が解けるまでは登れる山が限られてましたが、今年は雪山装備があるせいで登れるところが増えてしまいました(^^;
車にスタッドレスを入れてないので、行けるところがまだ縛られてはいますが...
 

0 件のコメント:

コメントを投稿