2014年8月31日日曜日

北海道ツーリング2014② 08/10

2014.08.10(day3)
満開のヒマワリHDR
この日は北竜のヒマワリ園からスタート。4年前に行った友人の話しではつむじ風でヒマワリがなぎ倒されてたらしいけど、今回はそんなことは無く満開?のヒマワリが見れました(^^)
時間も朝一番の8時前に到着したので人もそんなに多く無くてのんびり観光出来ました♪

ヒマワリいっぱいあるじゃんw
 左右どちらもヒマワリ(^^;

ヒマワリ園から少し離れた所に小さなヒマワリ発見!

あとはひたすらオロロンラインを北上するだけ^_^;
途中に2色ウニ丼が有名な店があったけど、通り過ぎるのは10時前で店がやっているはずも無くスルー。
ウインドファームだと思ったら違った(^^;

風力発電機が乱立してるウインドファームで写真を撮るために寄ろうとしたら、この区間の海沿いの道だけ土砂崩れ通行止め(-。-;
しょうがないから脇道の農道から風車目指して近づいてパシャリ!
チョット遠いけど、このバイクでダートを突き進む気にはなれないf^_^;
  こっちが本物。もっと近くまで行きたかったOTL

北海道に上陸しての初のカツゲン補給~、このサイズが飲みきるにはちょうどいい

ちょっと横道に反れると何も無い道になる

そして昼食は4年前にキャンプだ泊まった天塩にある田舎屋という食堂にIN。
ツーリングマップルではアスパラホタテ天丼が有名らしいが、この時期はアスパラの季節が終わっているらしく品切れ(-。-;
アスパラの季節って何時だって感じだが、代わりに天ザルを注文。
普通盛りを注文したのにホタテ天ぷらの数が多い事に北海道に来た事を実感させられる(^.^)
 ホタテの天ぷらの数が10個ぐらいある(^^;

続いてはバイク乗りならほぼ止まるオトンネルイ風力発電機群。
写真撮ろうと止まったら、前に止めてたバイクの隣にはキツネが(・・;)
ヘルメットのまま一眼レフ持って寄ってたら逃げられました(-。-;
前の方はキツネを近くで撮影。いいなぁ~

HDR~

この日は皆さんそっぽ向いていらっしゃる(^^;

この後は脇道ダートに入って風車に近づいて撮影〜
舗装路に戻ろうとしたら、同じように向かいから来たCB400SFが下りダートで目の前で転けました(´Д` )
起こすのを手伝ったけど、ガードも付いてからバイクに致命傷は無さそうで良かった^_^;
ライダーは今年初めて転かしたと嘆いていたが、下りの砂利ダートでフロントブレーキはロックして転けるんだぞf^_^;

この数に壮観です(^^;

微妙に色違いの仕様がいらっしゃるw

端っこまで行ってパシャリ!

この後、気持ち良く飛ばしてたら北緯45度のモニュメントを見逃し、いつの間にか電柱も歩道も無いサロベツ原野付近まで来ていた(笑)

ただ真直ぐですw

薄っすら利尻富士が…

次は海沿いをひた走り定番のノシャップ岬が目的地。
相変わらずのイルカがいるだけの岬だなw
ここで、その日の夜から雨予報だったから、予定してた兜沼キャンプ場を止めて4年前もお世話になったクッチャロ湖畔のとほ宿「としかの宿」を予約したらなんとか空いてました(。-_-。)
ただ、夕食の一時間前の17時半には到着してくれとのこと。
明日が雨だとするとエサヌカ線も今日中に行っとかないといけないからギリかなぁ。
いつものイルカさんです(^^;

あまり時間が無いから、稚内は防波堤ドームと最北端の駅だけ見て宗谷方面に急ぐ^_^;
チョットだけ最北端のドナルドを見たかったのにw
防波堤ドームでテントを張るっていうのもアリだったかな?

前回は工事中だった稚内駅は小奇麗になってた(^^)

宗谷丘陵に向うと見えてきたの丘陵に掛かる曇(-。-;
ここまではなんとか天気はもったが、流石にここからからは曇空です(´Д` )
まぁ台風が近づいている中、ここまて晴れだったのが奇跡かなぁ。
どんよりした曇りの宗谷丘陵…

とりあえず前に行かなかった貝殻の道を探すと、ダートでチョット入った先にありました〜
4年前のXRならどんどん進むけど、転かしたらウン十万飛ぶデイトナじゃ入り口まで行くのが精一杯~_~;
先がどうなっているのか気になる(^^;

DAYTONAの眼力!

最北端の宗谷岬は曇ってきて、風強い+人多いのため、そそくさと退散して宗谷丘陵を縦断する道道889号でクッチャロ湖方面へ…
途中で宗谷丘陵らしい風景があったので、チョットだけ農場内の敷地にお邪魔して撮影(^^;;
曇りなのがホントに残念…
次も北海道に来る時は宗谷はまたリベンジだなf^_^;)
 2回目の宗谷岬。風が強すぎる…
 これぞTHE 道北!

風力発電の風車もたくさんw

パノラマで繋げるとこんな感じ

この日最後の目的地はまたまたバイク乗りの道北定番のエサヌカ線。
まぁ言ってしまえばただ何も無い直線道路なのに、それがいいと感じるのはバイク乗り特有のものなんだろうか(・_・;
 そういえば前回も曇りだった気がするなぁ

交通量無し+真直ぐの道って最果て感がハンパ無いw

EOS 6DのWifi使って自撮り。有効範囲が思ったより狭かった(^^;

エサヌカ線を抜けるとすぐのクッチャロ湖近くにあるとしかの宿へなんとか17時半ちょうどに到着したf^_^;)
まぁ夕食まで時間は同室の群馬から来ていたライダーとお喋り(^^)
来ているところが近過ぎてなんか旅してる実感が薄れる気が(^^;;
この日の宿泊客はライダーばっかしでした。

夕食は前と同じジンギスカン食べ放題で厚さが5mm近くある本格仕様で、関東で食べるハムみたいなジンギスカンとは一味違いました(^^)
この日の宿泊客の8割はライダーだったけど、向かいの席は道民の山ガールでした。美瑛から来ていて、名寄でマラソン大会に出場したあとに馴染みのこの宿に来たらしい。
よく考えたら名寄からクッチャロ湖って美瑛とは逆で北上してるじゃんf^_^;)
しかも元々道民では無く、バックカントリーがやりたくで京都から3ヶ月だけ住むつもりがもう7年住んでいて、一年中北海道内の山に登ってるとのこと(^^;;
もう山ガールではなく、山女だな(ー ー;)
「としかの宿」名物のジンギスカン!

あとはライダーと話したり、食後に登場する柴犬の小春と戯れて過ごしましたw
小春は落ち着きが無く動き回られて写真がぶれる(^^;

次の日は雨予報だから、ゆっくり起きるかなぁ(;´Д`A