2014年8月24日日曜日

北海道ツーリング2014① 08/08〜08/09

いきなりですがGW後に会社から宇都宮から元住んでいた埼玉の本庄の事業所に戻れという辞令が降り、7月に引越しをしました^_^;

一年間住んでいた宇都宮の前に2年間住んでいた場所なので、勝って知ってる土地ではありますが、同じアパートは空いていなかったため、物件探しからスタートでした。
バイク2台を屋根があるところに置ける物件ってなかなか無いのね(^_^;)

なんだかんだかんだ物件も見つかり引越しも完了しましたが、埼玉に戻る事になって最初に思ったのが、北海道に上陸するための新日本フェリーの新潟港が近くなった事(笑)
宇都宮からも大洗は近かったけど、以前に乗ったことがあるので小樽に着く日本海経由に乗って見たかった(-_^)

とはいえ、お盆時期に行くとなれば必須のフェリー予約戦争…
挑んではみましたが、一番乗りたかった便は逃し、8/8 23:30新潟港発 翌日17:30苫小牧東港着の行きの便と、 8/16    10:30新潟港発 翌日6:00 新潟港着の昼間を犠牲にする便しか取れなかった(^_^;)
それでもまる6日チョットは北海道に居れるし、DAYTONA675Rででも北海道に行きたかったので、4年ぶりの北海道を決意しました♪

開陽台近くの北19号線にて(HDR)

2014.08.08(day1)
この日はなんとか有給を死守しましたが、フェリーが出発するのは深夜…
夕方に出発すれば全然間に合いますが、時間が遅くなると雨予報だったので、15時過ぎに出発。
結局、途中雨に振られながら、新潟の海岸線沿いで寄り道。
そう言えば、テントを含んだ荷物はなんとか今回の北海道のためにAmazonで買ったタナックスのキャンピングシートバック2だけに収められました^_^;
 
海沿いで寄り道~、 新潟は雨が降ったり止んだりを繰り返す..

 
新潟で予備を買い忘れた、ガスカートリッジを求め、WESTって言うアウトドアショップに行ったり、夕飯にラーメン食べに行ったりして時間を潰してから新潟港に向かいました〜
 
それでも出航の3時間前にはフェリー乗り場に到着しちゃいました~_~;
 
 3時間前でも7台目の到着(^^;
 
 
 出航まで写真を撮って時間を潰す・・
 
 乗船直前にはバイクがわらわら集まってきた(^^;
 
とりあえず1本w
 
 すぐに2本目w この後道内で何本飲んだことか・・・
 

時間を潰して、フェリーに搭乗したあとは、とりあえず最初のサッポロクラッシックを開け、呑んだくれました♪

走行距離:約250km

2014.08.09(day2)
朝方には秋田港に寄ってたらしいけど、起きたら既に青森沖でした(^_^;)
と言っても夕方まではダラダラしてましたが、この日は苫小牧東港に16:50と早着になるとの館内放送が入りテンションUP♪
 起きたら既に青森沖を航行中
 
 ツーリストBの寝床(^^;
 
今回乗ったのは「しらかば」、深夜発の便のためか、人は少なめだった。

これでなんとかその日のうちに滝川のビジホまで行ける^_^
ホントは岩見沢ぐらいでビジホを予約しようと思いましたが、3日前予約では空いておらず、さらに北上した滝川でビジホを予約してました。

この日のバイクの下船は車の後になり、下船出来たのは17:30ぐらいでしたが、下道で2時間半後の20:00には滝川まで着きました(笑)
 
 上陸してすぐは矢印の標識があるだけでテンションがあがるw
 
 ちょっと寄り道してマップルに載ってた変な郵便局に...
 
 滝川のビジホは入り口の横の屋根つきの場所にバイクを置かせてくれた
 
 夜の滝川を散策.. 20時台だっていうのに深夜並みの静けさ(^^;
 
 とりあえずまた呑んで寝る。。

流石にあまり店が営業している時間では無いので、早速セイコマ飯を買い込んで北海道上陸初日は終了しましたf^_^;
ちなみに滝川のビジホ、「hotel miura kaen」は通常は¥6,000-ですが、会社のJTB割引を使用して¥4,000割引で泊まりました。朝食もバイキングでそこそこ美味しかったです(^^)

走行距離:123.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿