2014年10月13日月曜日

北海道ツーリング2014③ 08/11

2014.08.11(day4)
朝起きると天気予報通りの雨でこの日はスタートした(ー ー;)
朝食を食べて、荷物の準備だけして9時ぐらいまで同じ宿に泊まったライダーとかと話して時間を潰していたけど、この日の行程もあるので雨の中の出発f^_^;)

写ってないけど朝食はパンが食べ放題です。


最初の2時間ぐらいは海沿いを走ってましたが、風+雨のタックテンションが下がるタックが続いていました(泣)
小雨になった所で興部の道の駅で休憩がてらに道内発のソフトクリームを喰らう。
寒かったけど(^^;


原付で日本一周って楽しそう♪

サロマ湖方面を海沿いに進むと晴れ間が見えて来た!(^o^)/

興部からオホーツクラインを南下していたら、途中から晴れてきた!

紋別と言えばこのカニのハサミ?!

とりあえず、天気が回復してきたことをいい事に、サロマ湖の先端?のキャンプ場を見学。


 まだまだ昼なので、ホタテバーガーを食べつつ、寄り道しながら能取湖を周遊して能取崎へ行ってみる。
定番の北勝水産のホタテバーガーで質素な昼食 

こちらも2回目の歩行者優先道路の道

常呂のロールベール

こちらも常呂の丘

この場所は今回初めて行ってみたけど、岬+牧場というなかなか無いロケーションが良い♪
ただ、午前中の雨で放牧してなかったけど(泣)

THE 岬!という感じの能取岬 

振り返ると牧場になってマス。放牧が見たかった。。


この日は北海道上陸初のキャンプ地として網走湖畔の呼人浦キャンプ場をセレクト。前回も来たけど無料キャンプ場ではロケーションが最高です。
まだ、日暮れまでは時間があったのでシマリス園に行って見ましたが、ちょうど閉園時間に到着(-o-;
 網走湖畔は雲が出てきちゃった(^^;

途中で見つけたメルヘンの丘。

しょうがないんで女満別で温泉♨に入り、買い出ししてキャンプ場にIN。
テントを設営してたら小雨が降って来たけど、おかげでキレイな虹が見れました~


 
小雨の中設営完了~


振り返るとそこは虹だった(笑)


よく見ると二重だ!


網走湖に落ちる夕日…


 with bike&tent


虹の後はそのままサンセットを見ながら夕食準備を開始、とは言ってもこの日はやる気なくセイコマ弁当を買ってきてました。
ここでも隣のテントは大阪から来たCB750乗りの方と自然に宴会開始~
北海道に来たライダーの決まり文句の「今日はどちらからですか?」から2~3時間は初対面の人と話続けられます(^^)
しかもこのライダーさんにはホタテと網を貰っちゃいました♪
ホタテは市場で100円で、網も100均で買っきたとのことでした。安い…(^^;
泊まる所も無料キャンプ場にしているそうです。

 たまにはサッポロクラッシク以外を…

100円ホタテ美味かったぁ

次回は自分もこういう北海道の楽しみ方をしてみたいと思う。北海道でしか出来ない楽しみ方だしな~

宴会後に何枚か星空を撮ろうと思ったけど、雲が多くてそこそこで撤収して就寝しました(^^;

あんまり見所が無い日だったから、文章も適当になるらしい(汗)

 星空→雲のHDR(^^;

明るいと思ったら満月ですか(^^;

雲が流れてますが、よく見ると北斗七星が写ってマス。

走行距離:318.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿