2013年11月22日金曜日

初!上高地〜穂高連峰テン泊

もう雪が降ってる地方もあるのに、今更ながら夏の登山レポートを^_^;

9/20〜22に初めての上高地からの登山で北穂、涸沢岳、奥穂、前穂を縦走して来ました。

よくよく考えると初めての1泊2日以上の登山でしかもテン泊、しかもメンバーは3人で一人は登山歴ベテランですが、もう一人はほぼ初心者。後あと考えると初心者には岩場ばかりで可哀想なルートでした(^^;;
・DAY1(2013/9/20)
一日目の行程は上高地〜涸沢まで。そんなに時間が掛かるCT(コースタイム)ではなかったけど、3人ともテント泊装備のため、余裕を持って6時に駐車場着。平日だったので結構空いてました(^-^)/


ここから上高地までは6人に詰め込まれた乗合タクシー、運転手のおじさんがよく喋るんだよな〜^_^;
このタクシーは40万キロ走ってるとかw





上高地〜涸沢は平地をダラダラと7時間ぐらい歩きます。初めてだから楽しいけど、何回も行くと飽きるんだろうな(^^;;


 

結局15時ぐらいに涸沢に着いて、テント張って、飯作ったらもう暗くなっちゃいました^_^;
ほぼ徹夜の時間に出発したんで、他2名は寝ちゃいましたが、自分はせっかく担いできた三脚で夜間撮影〜
テントが多いって画になるな〜



・DAY2(2013/9/21)
2日目の行程は涸沢〜穂高岳山荘まで。
CT的には余裕だが、初心者もいるので余裕を持ったプランニング。これが結果的に助かった^_^;





朝から急登を登り北穂高へ‥
ここからの大キレットと槍ヶ岳の展望は素晴らしい!しかも山小屋完備!
小屋が空いてる時期があるのなら泊まってみたい~_~;





ここから涸沢岳〜穂高岳山荘までは結構な岩場で、落ちたら死ぬ箇所は結構ある。自分自身は慣れてるけど、同行した登山初心者にとってはかなり辛かったようです^_^;
そりゃテン泊装備背負って初めての岩場がここじゃツライよな(・・;)


 
 


CTの倍ぐらいの時間を掛けて穂高岳山荘に16時ぐらいに到着〜
ここで、テン泊者が多すぎてテント規制というアクシデントが…
自分が背負ってたテントは張れず、3人用テントに3人で小屋の前で寝ることになりました(^_^;)




・DAY3(2013/9/22)
最終日は奥穂〜前穂〜上高地という行程。
4時ぐらいから周りの人の出発の気配で目が覚めた。



ご来光を見ていたら小屋のすぐそばの登山道で落石が発生!
下にいた人の頭部に当たったらしい(・・;)
幸いにも軽傷で元気そうでした(^^;;
今度北アに来るときはヘルメット買おうと決心した出来事だった。


テント撤収して、サクッと奥穂高岳山頂!良く考えると日本で第3位の標高、夏休みに北岳に登ってたら1〜3位まで登頂だったのに…
一眼持ってると、「写真撮って下さ〜い」とやたら頼まれる(^^;
コンデジはいいけど、スマホを人数分渡すのは辞めませんか?あとで写真送ればいいしさぁ。。


次の前穂は分岐から往復1時間のピストンなので、お疲れ気味の初心者と何回も登ってる先輩と分かれて一人だけで登頂。
ここも奥穂〜槍が展望出来る好展望スポットでした^o^




ここから駆け降りて岳沢小屋で先行してた2人と合流して昼食。山で硬焼きそばが食べるとは(^^;;



上高地まではダラダラと下り、15時にはバスターミナルまで着きました。ここで上高地ならではの洗礼=バス待ちの長蛇の列…
200人ぐらい並んでたから、タクシーの列に変更。こっちは30分ぐらいで乗れました(^-^)

帰りのタクシーの運ちゃんに聞いた話だが、自転車だと上高地まで来れるみたい^_^;
乗鞍にしろ自転車は立ち入れる場所が多くていいな〜

駐車場に到着してからは、温泉寄って帰宅しました〜

今回は初の上高地からの登山でしたが、予想通り移動に時間を取られることが分かった^_^;
前泊か新宿からの直通バスとか使わないと時間を有効に使えない…
休みが土日しか取れない今の職場ではなかなか行けないんだよな(・・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿