2013年4月2日火曜日

次のバイクを考察

さて、前回今まで乗り継いだバイクを紹介したので、今回は次にのりたいバイクを考えてみる。

①TRIUMPH daytona675r 2010 675cc

激戦のミドルSSの中で異彩を放っている3気筒エンジンのイギリス製。
とは言ってもほとんどのパーツは日本メーカー製です。
その中でもオーリンズの前後サス、フロントはブレンボのキャリパー、クイックシフターなどの豪華装備を最初から搭載しているのがRです。
このバイクは何と言っても音がイイ!
あと、Rはシートフレームが赤くなっていて個人的に好み>_<
最近新型が発表されましたが、脅威的に趣味に合わずカッコ悪いので、新車で買える今が手に入れるラストチャンスか?

今年発表された新型 ダウンマフラーに…
まぁフロントサスのストロークが足りてないとかのマイナス意見もあるみたいだけど、それを差し引いても欲しいバイクです。
ただSSなんで長距離ツーリングはツライかな?

Rじゃないスタンダードモデルでレプリカカラーの旧型か中古に出ているのがあるんでこっちもいいかも。
ただ愛知まで行かないと買えないけど(^_^;)


価格:★★☆☆☆(新車は150万)
ルックス:★★★★★(個人的にはドンピシャ)
ツーリング性能:★★☆☆☆(積載能力は低い)
性能:★★★★☆(パワーは充分)
所有満足度:★★★★★(あんまり乗ってる人がいない)
18/25


②YAMAHA YZR-R6 2010 600cc
国産でミドルSSを選ぶならこいつになると思う。ヤマハ独特のトンがったデザイン、高回転まで回るエンジン(タコメーターは18000rpm)で魅力はある。
ただし、4気筒エンジンというありがちさと、ダサいマフラーがマイナス点…
まぁマフラーは換えればいいけど(笑)
あと値段が外車とそんなに変わらないのも考えてどころかな?


50th anniversary カラーはカッコイイ
価格:★★★☆☆(新車は120万ぐらい)
ルックス:★★★☆☆(まあまぁ好み)
ツーリング性能:★★☆☆☆(積載能力は低い)
性能:★★★★☆(パワーは充分)
所有満足度:★★☆☆☆(そこそこ乗ってる人がいる)
14/25

③BMW S1000RR 2012 1000cc
BMWが初めて作った本格的なSS。
ABSにトラクションコントロールと最新電子装備がてんこ盛りでアホみたいなパワーなのに安心感があるバイクです。
ルックスもBMWらしく個性的な左右非対称スタイルで個人的には好き(。-_-。)
まぁ最大のネックは価格が新車で200万ということと、4気筒エンジンだから個性がなさそうなところ。
あと、まだ現行車種だから進化した新型がまだまだ出るんだろうと思うと手が出にくい…

価格:★☆☆☆☆(新車は200万、中古でも160万〜)
ルックス:★★★★☆(個性的デザインは◯)
ツーリング性能:★★★☆☆(BMWだから長距離はまだマシなはず)
性能:★★★★★(充分過ぎるパワー)
所有満足度:★★★★☆(そこそこ見るけど、高級車を持つ感覚)
17/25

④BMW R100RS rokect-r 1000cc
元は自分が生まれる前に出たバイクをリトモセレーノというショップがカフェスタイルのコンプリートで販売している。

ノーマルのR100RS

ルックスは文句無くカッコいい!!
これぞカフェレーサーというオールドスタイルで写真写りも良さそう。
マイナス点は所詮、30〜20年前のバイクなんでパワーは無いし、性能はそこそこだろう。

価格:★★★☆☆(コンプリートで120万)
ルックス:★★★★★(これはこれでドンピシャ)
ツーリング性能:★★★★☆(元はツーリング用バイクなんでパニアも取り付けOK)
性能:★★☆☆☆(あんまり速さを求めるバイクじゃない)
所有満足度:★★★★★(乗ってる人なんてまずいない)
19/25



⑤DUCATI スポーツ1000S 1000cc

前に紹介したBMWのようにカフェレーサーが好きなんで候補に挙げとく。
ドカがカフェスタイルのバイクとして近年出したバイク。
ドカらしく、デザインはけっこういけてるけど、なんか決定的な決めてが無いかな~

価格:★★☆☆☆(中古でもは120万)
ルックス:★★★☆☆(全体的にまとまってる)
ツーリング性能:★★☆☆☆(ネイキッドっぽいわりには積載能力は低い)
性能:★★★☆☆(そこそこいいはず)
所有満足度:★★★☆☆(あんまり乗ってる人がはいないけどドカは安直な気がする)
13/25

⑥KTM 640 ADV 625cc
ジャンルは一気に変わり、ビックオフから一台。このバイクはKTMが今より認知される前に出たバイクで、日本にもそんなに台数も無いと思う。
スタイルは個性的なイカすイカ顔で好き嫌いが別れそう。
車格もギリギリ本格オフロードも行けそうな車重160kg。
ネットで見つけたような過積載で旅に出たい…

このカスタムはイイ!
 
価格:★★★★★(中古で売ってればは50万前後)
ルックス:★★★★☆(個人的にこの年代のデザインは好き)
ツーリング性能:★★★★★(積載能力は文句無し)
性能:★★★☆☆(オフロードでは充分)
所有満足度:★★★☆☆(乗ってる人はまずいないけど、高級感は無い)
20/25


⑦BMW F800GS 800cc

ビックオフジャンルからもう一台。
BMWのビックオフの中では一番オフロード性能が高いモデルでそこそこ人気もあるらしい。たぶんハズレは無いし良いバイクなんだと思う。スタイルも今風でかっこいい。積載能力も文句無しに詰める。まぁビックオフなら当たり前か?


価格:★★☆☆☆(新車は160万)
ルックス:★★★☆☆(洗練されたデザイン)
ツーリング性能:★★★★☆(長距離も疲れないし積載能力も◯)
性能:★★★☆☆(パワーは必要充分)
所有満足度:★★★☆☆(そこそこ見ると思う)
15/25

長々と書いて来ましたが、結論としては結局3つのジャンル(SS、カフェレーサー、ビックオフ)でそれぞれ欲しいバイクがあるということ(^_^;)
点数だけを比較すると候補は必然的に決まっちゃいます。あとはどのジャンルのバイクが欲しいか考える感じですね〜
あと、重要なのは予算(ー ー;)

















0 件のコメント:

コメントを投稿