思い返せば、19才の時に合宿で普通自動二輪を取得してから6年ほど経ってしまった…
大学を卒業するぐらいから取ろう×2と思ってましたが、タイミングが合わずここまで来てしまいました(^^;
(ただ他の遊びをしてただけですが…)
土日だけしか教習所に行けなくても、実技が12時間(最短5回行く)しかないので4月中に取れちゃいそう。
さて、大型を取得してからですが、やっぱり新しいバイクが欲しくなっちゃいます(笑)
今のXR250(250cc、2000年式)は手放す気は無いので、2台体制になっちゃいそうです(^^;
まぁ、売っても大した値がつかないだろうし、初の北海道に行った相棒だし、車検無いから維持費そんなに掛んないしね。
ここで、今まで乗り継いだバイクを振り返っときます。
・1代目 HONDA Xelvis(ゼルビス) 250cc 2007年10月~2008年7月
奥多摩(東京都)
当時はCB400SBに乗りたかったけど、貧乏大学生には手が届かなかったので似ているこのバイクになりました。
当時は街乗り用に買ったバイクだけど、初の遠出ができる乗り物だったので山中湖とか奥多摩とかに行って、ツーリングの楽しみを覚えました。
必要十分なパワーと無難でツーリング向けのポジションで乗りやすかったけど、もうちょっと尖ったバイクに乗りたくて、さらにバイトして貯金を始めた+友達に売って次のバイクの資金にしました。
・2代目 HONDA RVF 400cc 2000年式 2008年8月~2009年12月
なぎさドライブウェイ(石川県)
箱根スカイライン(神奈川県)
確か中古で50万ぐらいだった気がする。(新車当時で70万ぐらい)
なんと言っても、エンジンがV型4気筒というレアもので、片持ちスイングアーム、カムギアトレーンなど、他のバイクにはあまりない装備のバイクでした。
レーサーレプリカなんで、V-TECでも無いのに8000rpm以下はスカスカだし、ポジションは前傾でキツいし、シートは薄くてペラペラでツーリング向きでは無いのに、キャンプツーリングとかしていろんなところに行きました~
1年半で1.5万㌔ぐらい乗ったと思います。(大学生で通学には使って無かったんで、たまの土日だけ乗った距離ッス)
リアタタイヤがそろそろ替え時かな?と思っていた時に事故って廃車になっちゃいました(泣)
今でも良いタマと置き場所さえあれば欲しいバイクです。
・3代目 HONDA XR250 (2000年式) 250cc 2010年2月~
オトンルイ発電所(北海道)
道志の林道(山梨県)
事故後に3代目に選んだのは、初のオフ車のXR250です。当時、急にRVFを失くしたので金も無かったので低予算でGoose350とXR250で悩んでましたが、オフロードという新しい世界を知りたくてこいつにしました。
今までツーリングしていた場所もオフロードも加わると楽しみも倍増します。
特に北海道はダートの宝庫なんで、オフ車のありがたみを実感しました(笑)
だた、当たり前ですが日本はほとんど舗装路で、ダートを目的にツーリングに行っても8~9割は舗装路で恩恵を受けられるのほんの僅か…
あと所詮250ccの空冷単気筒なんで高速でも130㌔までしか出ないし、防風性能は皆無だから首とか痛くなるし長距離には向きません。
もう群馬周辺のツーリングSPOTは行き尽くした感があるので、日帰り・高速で遠出するような使い方にはツラい…
まぁ使用目的が違うからしょうがないですね(^^;
なんで、次のバイクはETCつけて高速使って遠出するような使い方をしたい!
まぁ400ccレプリカでもなんとかなってたけど(^^;
あと、もう一度ワインディングを攻めれるようなバイクに乗りたい…
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