2013年3月13日水曜日

久々なのでリハビリ登山で陣馬山~高尾山縦走

世間はひな祭りの3月3日、この週はスノボーに行かず久々に登山に行きました。
行き先は残雪が無さそうな低山で有名所な陣馬山~高尾山縦走にしました。

1,2ヶ月まともに登って無かったのでリハビリも兼ねてます(^ ^;
コースタイムも7.5Hrでそこそこのボリューム?

電車でのんびり行こうとも思ったけど、暇人がもう一人いたので高速でさっと高尾登山口の駐車場にクルマをデポ。

徒歩で高尾駅まで歩き、陣馬高原下行きのバスで登山口へ…


また、舗装路歩きで陣馬山登山口まで行ったらやっと登山道(^ ^;
 
陣馬山にはさらっと1時間で着いちゃいました。
 

陣馬山には初めて登ったけど、手軽に登れて富士山も見れて景色も良いところでした~ 
ここでちょっと休憩した後はプチ縦走区間に入ります。
低山だから観光気分の人も多いかな?と思ったけど、この辺は結構ガチな人ばっかりでした。

 

 なんだかんだで昼飯時には景信山まで着ちゃったんで、低山でせっかく茶屋があるしなめこ汁を注文するが、
ホントになめこしか入ってない…









寒いからカップ麺を食ったあとは、今回初使用のマグのジンカップでコーヒーを一杯。
このマグは人気商品らしく、探すのにホントに苦労しました(^ ^;
ククサだとありがちでつまんないッスもんね~

後は小仏峠~城山を超えて高尾山エリアまでひたすら歩く…
それにしても茶屋ばっかりだな。














登るというかだんだん下ってきて高尾山に到着。
さすがに観光客ばっかで登山に来た感覚はなくなります。
だって山頂に自販機だよ?

まぁ文句を言ってもしょうがないんで、長いものには巻かれて観光地巡りをします(笑)
                ↑スポンサー?

最後は舗装路の下りで、アルパインブーツには辛かったよ…


そして無事下山。
よく考えると歩行距離20km弱なんてよく歩いたな、結構疲れたわ(^^;

 ・考察
かの有名な高尾山には初めて登りましたが、予想以上に観光色が濃いところでした。
他の山と縦走してなんとか登山として楽しめる感じです(^ ^;
まぁトレランには高低差が少なくて良いコースなんですかね?





 

0 件のコメント:

コメントを投稿