2013年12月11日水曜日

人生3度目の北陸ツーリング

12月ってスノボーにはまだ早くオープンしてるとこは限られるし、登山も雪山になり装備を揃えないと行きづらい。(登山口まで行くのもスタッドレス履かないと行けないし^^;)
まぁ残るはツーリングぐらいだけど、山方面は凍結が怖いから、行けるのは海方面ぐらい…
で、今回は今年最後のお山も含めたロングツーリングの北陸ツーリングのレポです。

個人的に北陸=長野、岐阜、富山、石川をメインでルートを組む。同じようなルートで過去2回目北陸ツーリングに行ったが、 いつも下道ベースで観光地スルーが基本だった^_^;
なので、今回は観光地として古い街並み巡りをしてみた。

・2013.11.8 day1
一日目は珍しく代休を使い、金曜日からスタート、とりあえず5時起きで西を目指す。初っ端から高速で宇都宮〜佐久南ICまでワープし、途中の横川SAで軽い朝飯を喰らう。

そして最初の目的地は4年振りの裏美ヶ原。当時の印象と変わらず、ここに登るまでの県道が枯れた松の葉が溜まってた走りづらい^_^;

頂上は雪が降る直前かつ平日ということもあり、他のバイクは一台もいないf^_^;

あとは松本〜塩尻からさらに南下して未開の地の木曽奈良井宿へ…

奈良井駅の隣という立地と、他の古い街並みの大内宿とか白川郷とは異なる時代の建物で雰囲気が一味違った。一般車両立入禁止で入口のところで写真を撮っていたが、平日で空いていて結構一般車両が入っていたので、便乗すればよかったと後悔(~_~;)

この後はひたすら交通量皆無の岐阜のド御嶽北部の田舎国道を繋いで高山市までひとっ飛び〜
ナビの予測到着時間から2時間ぐらい巻いてます。そのせいで予約したビジホのチェックインの時間前に到着してしまった^_^;

バイクを置いてから高山市を散策してから夕食は高山ラーメンを食して一日目終了です。

大学時代だとキャンプ道具一式をバイクに括り付けて、キャンプしてたけど今回はビジホ。
もう少し暖かい時期ならキャンプもいいけど、もう寒かったしな^_^;
というか、一番の理由は荷物が多いと走りづらいというのが一番の理由σ(^_^;)

・2013.11.9 day2
2日目は前の日に人が多くて乗り入れを諦めたさんまちでバイク撮影。

そこからは社会人らしく高速を使って次の目的地の白川郷へワープ!
前は天羽峠の林道みたいな狭い国道走って白川郷まで乗り入れてたなぁ(-。-;

いつもは人混みでバイク乗り入れは躊躇われる白川郷だけど、今回は9時前に到着したから集落の中で撮影出来ました〜

そしていつもの萩町展望台で撮影。高山もだけど、だんだん外人の割合が増えてる気がする^_^;

そして、次は高速+能登自動車道で能登島までワープ!

ちょろっと島を回って、釣り人が多い駐車場で休憩。
地元でドライブに来てた、ハーレー乗りのオッさんと雑談してたら結構時間が押しました(^_^;)

そして、快走の珠洲道路で能登半島の先端の禄剛崎灯台に4年振りに到達!
相変わらず何も無いところだなぁ(苦笑)

この時点で時刻は14時、実は夏に箱根ツーリングに行ったドカ乗りと16時半に千里浜で待ち合わせしている。
なのにナビの予想到着時刻は18時(^_^;)
しょうがないからずっと海沿いを周るルートを変更して輪島から南下して能登道路ルートに変更。途中は海岸線で写真撮っただけであとはノンストップで走ったら、16時に千里浜に着きました( ̄▽ ̄)

ナビの予想どうなった(苦笑)

とりあえず無事に友人と合流して夕日が落ちる千里浜で記念撮影♪

2年前の前回が雨だったから、今回は余計に能登半島を満喫出来たツーリングだった(^_^)

この後は金沢市内のビジホに移動して一年ぶりに呑みました(笑)

・2013.11.10 day3
3日目はせっかく金沢まで来たから朝は無料で入れる兼六園を散歩。紅葉にはまだ早く、しかも雨が降って来た^_^;

次の日は仕事と言う事を思い出しながら、ホテルに戻ってカッパを着込んでお互いの帰路に着きました(苦笑)

北陸道➡︎長野道➡︎信越道➡︎関越道➡︎北関➡︎東北道➡︎北関の高速のロングランで宇都宮まで帰りました。長野入るまでは土砂降りで、6時間ぐらい掛かったな^_^;

結局3日間で350+400+550=1300km走った計算に…
スーパースポーツのクセに大型に乗り換えてから走行距離がどんどん増えてる(^^;;

とりあえず、今年のロングツーリングはこれで最後です。
来年は未開の地の東北方面を開拓だな!