2013年8月16日金曜日

7月のテント泊登山2連発

バイクばかり乗ってるわけでは無く、しっかり登山もしているぞ!という訳で7月はテント泊登山を2連発で…

2013/7/20〜21 尾瀬・燧ヶ岳
まず最初に選んだのは、テン泊地までが比較的楽な尾瀬の燧ヶ岳。
ただし、アクセスが楽な尾瀬沼キャンプ場ではなく、テントを背負って燧ヶ岳経由で見晴キャンプ場まで無駄に周り道。ニッコウキスゲが満開で時期的には正解でした~

ただ、燧ヶ岳までの道のりがとにかくツライ!鬱蒼としたドロドロの道を対して標高も稼げなくだらだらと登ります。テント背負ってたからなおさらだったw
(バックパックのポジション調整をしてなかったから、体に合ってなかったっぽい(^^; )

天気は曇り気味だったけど、山頂からは尾瀬ヶ原も見えてそこそこでした。







キャンプ地の見晴しは、展望とかは無いけど広くて100張りは行けるそうです。
夕飯は仕込みの準備する時間が無く、直前のセブンイレブンで買った真空パックシリーズ。
即席の角煮+きんぴら丼が結構うまかったw
2日目は前日の疲れから、尾瀬沼までさらっと歩き終了。
帰りの鎌田付近の天ぷら屋がうまかったw




 見晴らしの小屋は結構賑わってます



 テントは右のMSRのNOOKを買いました。









2013/7/28〜29 燕岳
ホントは白馬三山縦走予定だったけど、引越し準備+悪天候で燕岳に変更。
まぁ結局悪天候だったけどw

王道ルートで北アルプス三大急登の合戦尾根から燕山荘のテント場へ・・・
予想よりずっと楽に登れたんで「どこが急登?」って感じ。

昼前にはテント張って、まったりしてたらドシャ降り・・・
2時間ぐらいしたら光が差してきたんで山頂まで行ったけど、ガスは晴れず・・・
テント場に戻ったら、晴れてきてブロッケンとか見れました。

2日目は朝起きたら既にドシャ降りで8時ぐらいまで粘ったけど、雨は止まず撤収して下山。
結局、終始雨は降り続いてた・・・
























 本当は今の夏休み中は白峰三山に登るはずだったのに、まさかの連休中の休日出勤でお流れ・・・

無理やりでも代休&有給を駆使して今年度中に行くしか無い!


0 件のコメント:

コメントを投稿