2015年12月12日土曜日

北海道ツーリング2014⑥ 08/14

気づいたら半年間blogをサボり、北海道に行ったのも1年半前の出来事になってました(汗)

もちろんいろいろ出かけてはいますが、地道に順番に書いていこうと思う。(意地w)

2014.08.14(day7)

この日はほぼ停滞日で宿はすぐそこの富良野YHと決めていた。
大学の自転車乗りの友人と合流する予定でもあったので富良野/美瑛をのんびり探索する。
麓郷らへんの農道


とりあえずは麓郷に向かうが、前回北の国から関連はあらかた行ってしまったので適当に写真を撮りながらだらだらする。ただ天気は北海道らしい曇り空なので写真はいまいちぱっとしない。
麓郷からの夕張岳方面

美瑛方面に行くために十勝岳の登山口まで行くと完全に雲の中でガスってしまった。
十勝岳を含め大雪山系にはいつか縦走してみたいが、せっかくの北海道と考えると、もったいない気がしてなかなか日数が裂けないんだよなぁ
としかの宿の山ガールは大雪山系は道内で一番おススメだと言ってたし、いつかは登りたい(特に秋)
十勝岳の登山口はガスの中… 

展望台まで来たけどやっぱり十勝岳は雲の中… 


美瑛に下って来ると青空が顔を出す

このあと定番?の青池に行ったけど、4年前より駐車場が整備されててびっくり!
昔から北海道を回っている人たちにとっては観光地化されててがっかりらしい(^^;
あと、若干色が薄くなった気がするな(汗)
まぁいつまでも現状のままでは無いらしいので、今のうちに拝んでおいた方がいいだろうなぁ

 青池の色が少し薄くなった気がするのは気のせい?

ここでも、昨晩宴会をした大阪のおっチャンと再会w
もう6回目の再会だよww
この後の行程を聞いたらさすがにもう会わなそうだったので記念撮影をしておきました。
毎年の様に来ているみたいだったから、また会えるかな?

あとは午後に合流する大学の友人(チャリ輪行)を待つ合間で美瑛をうろちょろと撮影スポットを探す。
回ってみて分かったけど美瑛にはまだまだ行っていない絶景がいっぱいあると思う。
ツーリングマップルに載っている場所は大体行ったから、次回こそはじっくり一日ぐらい掛けて回ってみたいと思う。
青池から10分ぐらいの脇道に入った農道@HDR

定番の親子の木。そういえば噂で真ん中の子供が台風で倒れたとか(汗 

こっちも定番のマイルドセブンの丘 

 ここは初めて来た誠実の丘の直線道路。あんまり有名じゃないのかクルマすらなかなか来なかったw



美瑛駅で友人と合流して4年前と同じスープカレーうどん屋で昼飯を食べてからジェットコースターの路でお互いに記念撮影をした。
北海道名物のスープカレーをうどんとご飯の両方で食すw 



 ジェットコースターの路で友人のK-5で撮ってもらった

 友人がはまなすに忘れた自転車ww



本日の宿は4年前に泊まって友人にもおすすめした富良野YHを予約済み。朝夕飯付きに三千円台って安すぎる(^^;
チェックインまで時間があるからお互いに行きたいところを回ってから宿で合流することにした。
富良野も少しまわってみたけど、まだまだ開拓できる余地が多いと実感した。自分でいろいろ回らないと良い撮影スポットにはなかなか出会えないと思う。
かみふらの八景の直線の道

4年ぶりの富良野YHは初めて来たときと変わらない個性的な建物でした。今回は前回とは違う一番食堂側の4人相部屋でした。友人が来るまで洗濯とかをしてたら、クルマでYH巡りをしている方と少し話して少し情報交換をする。
この日の夕食は夏野菜カレー(自家栽培)でご飯はもちろん釜焚き!(確か米も自家栽培)
相変わらず素朴だけどここのYHらしい夕食だった。
相変わらずかっこいいご主人自ら建てた富良野YH 

芝生、ウッドチェア、ハンモックと遊び心があるデッキ 

この日の夕食は夏野菜カレーでした。(お代わり自由)

たまたま友人を含め近くに座った5人が酒を飲める人達で、夕食後からPM10時ぐらいまで宴会になったw
クルマで道の駅巡りをしている人、気分で北海道フリーパスを買って鉄道旅をしている人、毎年夏は北海道でYH巡りをしている人、自転車を輪行で持って来たのにまななすに忘れた人(友人)と様々な旅をしている人達と話すのは本当に楽しかった。
ここのYHはビールが冷蔵庫からセルフで取っていく方式だったから、一晩で5人で空にしてしまったww
富良野YHのご主人、すいませんでしたーm(--)m

走行距離:249,7km





0 件のコメント:

コメントを投稿