2015年4月12日日曜日

北海道ツーリング2014⑤ 08/13

2014.08.13(day6)

前日に一緒に呑んでいたライダーと津別峠の雲海の話で盛り上がった結果、朝3時半から早起きして一緒に見に行くことになりました(^。^)

結果としては狙い通りで屈斜路湖が全く見えないほどの雲海が広がっていました!
しかもお互いにキャノンの一眼レフを持っていたことでレンズの借り合いをして撮影を楽しめました(笑)
この津別峠は観光的にも有名になった場所らしく、早朝にも関わらず駐車場は満車(^^;;
バイクだから辛うじて停められた程度です。

本土でも登山するから雲海は何回か見ているけど、ここまでキレイに雲でいっぱいになることはなかなか無いです(^。^)

太陽が昇って暖かくなった頃にキャンプ場に戻ってみたけど、屈斜路湖は雲の下なので曇空。
昨日一緒に宴会した3人で記念撮影をして、Facebookとか交換しました(。-_-。)

この日の目的地は富良野と決めたものの、カメラの電池がギリギリなのでキャンプか宿か迷うが、とりあえず出発〜

硫黄山に寄り道し…

2回連続の淀みない摩周湖(第3展望台)を見て…

一応釧路湿原を見て…
(マニアックな場所なのか、人がいない(^^;;)

阿寒湖のアイヌコタンで写真だけ撮って…

30㎞ぐらい寄り道して「道の駅 相生」で休憩。ここは古い客車の中で泊まれる施設を無料開放している。
雨の時は重宝しそうだな(^.^)

そしてまた寄り道でオンネトーに到着〜
時間によって湖面の色が変化するというが短時間の滞在では分からず(^^;;
キャンプ場があるらしいから今度は半日ぐらいゆっくりしたいなぁ。
あと、ここで2日前に呼人浦キャンプ場で一緒に宴会した大阪から来たライダーと再会(^.^)
根室まで行ってからこっちに来たそうで、時計回りの行程だと結構再会する(笑)

この日の予定は帯広だったけど、花火大会で混むとの噂を聞いて予定変更して行けるところまで行くことにしよう(笑)

とりあえず帯広に近い足寄で豚丼を食す。
ホントに適当に入ったレストラン?風なところだったけど、味も良くボリューム満点で予想外の満足感(o^^o)

お次も定番のナイタイ高原牧場。
個人的にここが道北の次に北海道らしさが出ていると思っている。
でもここの壮大さは動画とか写真ではイマイチ伝わらないんだよなぁ…

この後は上士幌で温泉に入ってから富良野まで走りました。
途中で止まったのは狩勝峠と美幌駅だけ…

この日は山部自然公園太陽の里の無料キャンプ場まで行き荷物を下ろしていたところ、なんと呼人裏キャンプ上で隣だった大阪から来ていたライダーと再会w

当たり前のようにまた隣にテントを張って宴会を始めました(笑)

しかもこんどはじゃがバタを頂きましたw
途中で札幌からキャンピングカーで来ていた老夫婦も宴会に加わりこの日は22時まで続きましたw