2014年10月29日水曜日

北海道ツーリング2014④ 08/12

2014.08.12(day5)

4年前に泊まった時は、朝起きるとテントのインナーに蚊の大群がまとわりついていましたが、今年はそんなことはありませんでしたε-(´∀`; )
網走湖畔は今日も晴れ!

そんなこんなで6時過ぎにテントを撤収してday5スタートです。
この日は知床回って野付半島➡︎開陽台➡︎和琴半島キャンプ泊の予定なのでそこそこ走りますf^_^;)

まずは最初の目的地は海岸線の北浜駅。
鉄道旅ならここまで来たら感慨深いのかもしれないけどバイクだと…
でもなんかここのロケーションが好きで2回も来ちゃってますf^_^;
 まだ喫茶店は空いてません(^^;

相変わらずのメッセージカードの量(汗)
斜里岳が見えて来た~

ここからはマップルに載ってる斜里町の直線道路2つを目指します。

まず1つ目は海まで続く道。
ここは初めて来たけど、国道を逸れてからの交通量が無い直線道路は爽快の一言^_^
写真をのんびり撮れるのも良いね(。-_-。)
 海に向かってまっすぐです♪

誰も来ないし自撮り

2つ目の直線道路は有名な名もなき展望台。
ここはホントにバイクばかりで、順番待ちをして写真撮影f^_^;

展望台より(^^;

こっちもただただ直線…

ここからは知床半島横断に向かう。
定番?のオシンコシンの滝は4年前とは違い工事中では無かったので近くまで行って見れた(^o^)/
でも、もうオシンコシンの野良猫の影も形もなかったのは少し淋しい…
前は木像があったのに(-。-;
近くで見たけどイマイチ・・

時間的にウトロとか知床五湖とかをスルーして知床峠まで突っ走る(笑)
ここでまたキャンプ場でお隣だった大阪のCB750乗りの方に遭遇^_^;
ルートは大体聞いてたけど、ライダーの行くところってだいたい被るのねf^_^;
お互いに記念撮影を撮りあって、また会いましょうと言って別れました。ホントにこの後何度も会うことになるとは思ってもいなかったf^_^;)

 やっと見れた羅臼岳!

知床横断道路は普通に良い道です♪ 

知床峠

羅臼方面に降りた後は、無性に何も無い知床の先端まで行きたくなり相泊まで向かうも土砂崩れで一般車は通行止め(;´Д`A
最果ての温泉とラーメン屋に行って見たかったぁ(ー ー;)
ちなみに途中のヒカリゴケも岩盤崩落の危険性があるとのことで、進入禁止でした(-。-;

 あとちょっとなのに通行止め…
 滝があるここで撤退です。。

最果ての海を眺める

HDR+CP

気を取り直して羅臼で純の番屋で昼食。完全な北海道の観光地価格だけどウニいくら丼を注文です(。-_-。)
と言っても2000円だけどねf^_^;

こちらも2回目の訪問(^^; 

ウニいくら丼!最近お気に入りのアングルです~

道の駅で相泊の先端が通行止めとの情報をライダーと共有してから時間的に行けそうな野付半島に向かう。

時間があるといってもトドワラ原生地までは行く時間が無くビジターセンター止まりf^_^;)
でもカメラをフルサイズにしたおかげで野付の両側が海という証拠写真が撮れました(笑)
 野付半島の馬車。これに乗ればお手軽にトドワラを見れますw


 あんなに近いのにロシア領の国後島…

野付らしい両側が海の道!

道東はちょうどいい間隔でツーリングスポットがあり、一時間弱で開陽台まで行けます(^o^)/
開陽台手前の北19号線で写真撮影してたら、何処かで見た黄色いVTR1000Rが走り去った。
もしかすると北海道に行くって言っていた会社の先輩か?
でも広い北海道で連絡も取り合わずにそんな偶然なんかなぁ?

この日3つ目の直線道路の北19号線


とっさに撮った見覚えのあるバイク(^^;

開陽台は快晴で360度の絶景でした♪
前回同様でジェラートを食して満足です(。-_-。)

 360°パノラマ!

ツーリング+ジェラートって休日って感じだよね?

お次も2回目の神の子池。
オフ車に乗ってたからか、SSでのダートも向かいから来るバイクに手を挙げて挨拶出来る程度には何とかなりましたε-(´∀`; )
相変わらずキレイな神の子池を一周してバイクに戻ったら、さっきのVTRから見覚えのある人が降りて声を掛けました。
やっぱりさっき見たのは同じ会社の先輩社員のVTRでしたf^_^;
お互いにざっくりのルートしか知らず、連絡も取って無いのに出会えたのはホントに偶然です(笑)


ここも2回目の神の子池


相変わらず青いですw

とりあえず次の目的地が裏摩周展望台で同じだったので一緒にツーリング♪
初めてのツーリングがまさかの北海道になるとは(^^;;

 2回目の摩周湖、ついに水面が見えてしまった…

先輩のVFR1000F、デカイ北海道でたまたま合う偶然ってあるんだな(^^;

ここからはお互いに目的のキャンプ場があったので、またソロツーリングに戻る。
摩周で買い出ししてから屈斜路湖の和琴半島キャンプ場へ17時ぐらいに到着ε-(´∀`; )

お盆の時期だからか湖畔側のサイトはファミリーのテントでいっぱいf^_^;
ソロライダーは道を挟んだ隅っこに追いやられました(-。-;

ソロバイカーが集められたエリア、反対側が湖半です。

隅っこでテントを張って、のんびり休憩して屈斜路湖の夕陽を眺めながら写真を撮影〜

子供+釣り?+夕焼け 

非常に、、、赤いです(^^;

写真撮ってたら隣のテントのライダーも一眼レフを出し始めたので、何時もの北海道ライダーのトークに突入しました(^^;;
話していたらセローで来ていた若く見えたライダーは28歳で東京から来ていてSSとの2台持ちとの事。
自分とほとんど同じバイク趣味の人に出会ったのは始めてです(^^;;
もう一人の方は茨城から来ているGS乗りのダンディなオッさん。明日は苫小牧から帰るとのことで、最終日に若い人と話せて良かったと仰っておりました(。-_-。)

道の駅で買った日本酒とチーズ。もっと酒買えば良かったw

なんだかんだ4時間ぐらい一緒に呑みながら話しておりました(^^;;

走行距離:434.1km



0 件のコメント:

コメントを投稿